農歩屋ネットショップ                 
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
トイレでの注意事項(閲覧注意です!)
0

    JUGEMテーマ:ハプニング

     

    (注意)

    お食事中、もしくは今からお食事をされる方は読まない方がよい場合もあるかと思います。

    これから先、お読みになられるかどうかは、ご自身の判断でお願いいたします。

     

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

     

    (ここから本文です)

     

    先日、とある行政機関に行き、用事を済ませて帰ろうとした時のことです。

     

    急に生理現象が発生したため、用を足しに行こうと駆け足で建物2階にあるトイレに駆け込もうとした瞬間!

     

    「清掃中」という看板が視界に入ってきました。

     

    しまった!」とさらに慌てて階段を下り、1階にあるトイレに飛び込んだのです。

     

    すると、入ろうとしたブースの扉に「故障中」の文字。

     

    またか!」と思いきや、隣のブースの扉には何も書いていなかったので、飛び込みました。

     

    洋式便座に腰かけ、いつものように用を済ませたのでした。

     

    そして、いつものように、用が終わったので、流し終え、立ち上がり、去ろうとしたとき、

     

    私の下らしき方で「ウィン・・・ガガガガ・・・ウィンウィン・・・ガガガガ」となんか規則的に音が鳴っていました。

     

    慌てて立ち、便器の裏やリモコン部、給水タンク付近などを見渡しましたが、よくわからず、どこからか音は鳴り響いています。

     

    慌てながら、どこか、どこか・・・と探したあげく、便器の中の「洗浄ノズル」から聞こえてくるではないですか???

     

    洗浄ノズルって普通、STOPボタンを押して、立ち上がったら中に引っ込むんじゃなかったっけ???

     

    と不思議に思い、不意に便器の中を覗き込んだ瞬間のことです!

     

    パシャッ!」と一回だけ音を発し、ノズル先端から何かが噴射されました!

     

    と同時に、水らしき物質を顔全面に浴び、メガネの前(普段、私はメガネをかけている)が水滴で一瞬にして見えなくなってしまっったのです。

     

    マンガのようですが、状況が飲み込めず、水を浴びたまま、しばらくの間、放心状態に。

     

    我に返り、気づいたら、アゴからポタポタと水滴が落ちているではないですか!!

     

    ようやく、状況がつかめ、衣服が大丈夫か確かめたら全く濡れていないのです。

     

    結局、水を浴びたのは顔だけでしたが・・・・

     

    メガネをかけていたにもかかわらず、目に入り、鼻の奥が痛くなったので、おそらく鼻の奥まで到達し、ノズルを覗き込んだ時に少し口が開いていたのか、口にも水が入っていました。

     

    慌てて、ブースから飛び出て、洗面台で顔をゴシゴシと洗い、何事もないそぶりで建物を出ました。

    (何か悪いことをしたかのように、平静を装ったような感じで・・・こちらが被害者なのに不思議です 笑)

     

    この記事を最後までご覧いただいた皆様、異音が発生した際は、くれぐれも便器の中は覗き込まないよう、ご注意下さいませ。

     

    ※座ってないときにノズルが出て、水が噴射される・・・これってリコールでは!?(笑)

    | 出来事・ハプニング | 22:36 | comments(0) | - |
    鈴木ファームさんへ訪問
    0

      お店で販売しております

       

      「ニンニク」

              や

      「芳香蒸留水」

       ・月桂樹

       ・檜 ひのき

       ・柚子

       ・ティートゥリー

       

      などお世話になっております

       

      鈴木ファームさんへ

       

      ご挨拶に行って参りました。


       

      九州は梅雨入り宣言がありましたが

       

      その後、雨は降らず

       

      ずっとお天気続きの暑い中

       

       有難いことに


      お時間を頂き

       

      畑を案内していただきました。

       




      計画を立てて


      いろいろ、やってみるしかない


      と仰る鈴木さんの言葉や姿勢に共感し、


      これからの自分がチャレンジしようとする


      ことへ背中を押して頂いたように感じ


      元気を頂きました。


      鈴木さん、お忙しい中


      本当にありがとうございました。



        ちなみに、前日フェリーで島原入り


      したのですが、


      黄砂、PM2.5、ホコリなどで


      熊本港から、まったく島原は見えないほど。


       痰や咳が


      毎日凄くて


      塩水で鼻うがいをしていますが、


      月桂樹の芳香蒸留水を喉に


      スプレーすると


      痰や咳に良いそうです😉



        鈴木ファームさんの


      月桂樹の芳香蒸留水は


      お店にて販売しておりますので


      是非、お試し下さいませ❕









       

       

      | 農産物 | 18:57 | comments(0) | - |
      アウトドア活動報告(長崎県雲仙市編)
      0

        JUGEMテーマ:アウトドア

         

        お店をお休みさせていただきちょっと遠くに行ってきました!

         

        農歩屋のある熊本市からは有明海をフェリー船で渡った対岸の長崎県。

        雲仙そして、南島原市に行ってきました〜。

        といっても完全なOFFではなく

        出張を兼ねて(泣)

         

        でも、そこは自称農歩屋アウトドア部(野遊び部)部長の私のこと。

        ちゃんとアウトドアの調査(と称して)

        一泊キャンプを絡めて参りました♪


        行き先は雲仙市にある

             「諏訪の池キャンプ場」。

        休暇村雲仙の敷地内にある島原半島最大のため池「諏訪の池」のほとりにあるキャンプ場です。

         

        今回はそのなかのフリーサイトでの野営となりました。

        梅雨時期とあって、比較的空いていて、

        私のほかに3団体(家族)がキャンプを楽しんでおられました。

         

        テントは スノーピークさんのアメニティドームMを使用。

        とても設営が簡単。初心者向きです。

        天井も高く中も広いです。

         

        テント設営完了

         

        テント設営も終わり、お待ちかねの夕食。

        今回はキャンプ場から海が近いので魚を食べようと小浜町で刺身を購入。

         

        キャンプでお刺身!?

        と思われる方もいるかもしれませんねぇ。

         

        しかし!

        その前に地酒を購入してしまっていたもので・・・

        突然、「お刺身を食べたくなってしまった」というわけです。

         

        諏訪の池キャンプ場での野営の模様

         

        写真の右上にちょっと写りこんでいますね。口ノ津でとれたハマチだそうです。

        脂が乗っていて、とても旨かったです

        (皆さんごめんなさい)^^;

         

        右下に写っているのも地元産の

        魚のすり身揚げです。

        こちらは、ビールにピッタリとマッチ!

         

        まあ、今回は急きょ、出発したものですから、食べものは火を使わなくて良いものとしました。

         

        IMG_3755.JPG

         

        夜になると、ちょっと肌寒くなってきたので、温かい飲み物。


        煎りたての豆の自家焙煎コーヒーのため、

        こちらもスノ―ピークさんのクッカー(鍋)とストーブ(ヤエンストーブという名前です)。


        そして、ランタンはユニフレームさんの製品です。

         

        ユニフレームさんのランタンは

        家で一般的に使っているガスカセットが使えるガスランタンです。

        フォルムもよくて、とても明るいですし、

        温かい。とても好きなアイテムです。

         

        クッカーも使い勝手がよくてしかもステンレス。耐久性もOK~ィ。

         

        このようなアイテムがあるとキャンプも楽しくなります。

         

        | アウトドア(野遊び|キャンプ) | 22:48 | comments(0) | - |
        お引越しです
        0

          2年あまり

          ずっとバケツの中で頑張ってくれてた

          睡蓮(すいれん)さん


          毎年、黄色い花を

          咲かせてくれてました。

          最近、布袋葵(ほていあおい)さんも

          加わり、なんだかちよっと密度が…

          と思っておりました。


          農歩屋のお客様でもありますご近所さんが

          『使っていない狄緘瓩あるけどいる?』

          と声をかけて頂き


          早速、オットが軽トラで運んで来ました

          その水鉢がコレ


          外側が茶色、中は水色の陶器製

          ベビーバスぐらいの大きさでしょうか

          すんごく素敵です✨


          ワインのコルクの先を

          削り、水抜き穴に差し込んで

          水を溜めて4日後


          いよいよ、睡蓮と布袋葵の

          お引越しです。



          卵から孵った金魚の稚魚を

          これまた頂き、水の中へと

          放つと…


          元気に泳いでくれてます😄



          これからよろしくね〜❕



          この金魚ちゃんたち

          これから成長するにつれ

          だんだん赤く色づいてくるそうです。


          楽しみ😚










          | - | 15:53 | comments(0) | - |
          開店前、釣りに行ってきたよ。
          0

            梅雨入りした九州地方。

            と思いきや、雨が降らない・・・

             

            では、ということで、開店前の数時間、朝から行って参りました。

            農歩屋アウトドア部「野遊び会」の一員として川遊び(フライフィッシング)に。

             

            ちょっと出かけるのが遅くなり、現地に着いたら、上流からおじいさんが川岸沿いに下流に向かって降りてこられました。

             

            「今日は釣れましたかぁ?」と尋ねると・・・

             

            「すでにアユ釣りが川に入ってしまっているからダメだよ〜。」という返答。

             

            ふと、手にしている網かごに目をやると、ハヤがいっぱい入ってるぅ。

             

            おまけに、「ここはハヤは釣れんよ。」「もっと上流にいかんと!」

             

            と言いながら、おじいさんは、そのまま岸に上がり私に背を向け去って行きました。

             

             

            あ〜やっぱり遅かったかと諦め半分で、使用するフライを選ぶ。

             

            今日は白色のフライを使おうかな。。

            使用したフライ

             

            フライを糸につけて・・・・フライラインを岸から上流に目掛けて投げる。

             

            そして、フライが川面に触れた瞬間っ!

             

            パシャっと魚が跳ねたではないのぉ!直後、竿にプルプルと微妙な力が伝わってくる・・・

             

            無我夢中でラインを引き寄せる自分・・・・すると・・・

             

            キラキラ輝くオイカワちゃん

            オイカワ

             

            それから、カワムツが3匹とハヤが4匹、立て続けに釣れました。

             

            もちろん、すべてリリース。

             

            今日も遊び相手になってくれてありがとう!

             

             

             

             

             

             

            | アウトドア(野遊び|釣り・フィッシング) | 04:15 | comments(0) | - |
            | 1/1PAGES |